ブサイク中年オヤジがブログはじめました

40代半ばを過ぎもう一度夢を描き叶えたい日常の日記

カードの不正利用って防げても気持ち悪い

ポケモンGO妻にギフト送ったら内緒でゴルフに行ったのがばれて怒られたカナブンブンです。前回ポケモンGOで喧嘩した理由w

 

午前10時ごろ06から始まる番号でショートメールが届きました。

f:id:b-oyaji-yume:20181026185058j:image

あれ?何か嫌な予感・・・!

早々に連絡をしてみる。

 

女性のオペレータの方が私の名前を確認し一度電話を切って折り返し直ぐに連絡をするとの事。

 

直ぐに折り返しの連絡を頂く。再度名前の確認などをしたのち私の所有しているカードの利用について聞かれる。

三井住友VISAカードは普段メインで使っていないので毎月1万円も利用していない。

なのに楽天内のブランドを扱ってるサイトで約17万の利用及び知らないショッピングサイト?らしき場所にカード情報の登録など好き放題やられている。

 

でもセキュリティーセンターとは凄い。なんでこの支払い明細が不正利用だと判断したのだろうか?


いつもカード利用が携帯の課金なのにブランド品購入なんて異常だろと判断されたのか、ネットで高額商品買わないのに今回は購入?おかしいでしょ!とか何か判断材料が有り不正利用を防いでいるって凄い。個々に買い物のパターンなど分析しているのかも。

 

一応オペレーターの方に支払う義務が無いのを確認しました。万が一セキュリティーを抜け不正利用され請求金額を支払ってもカード会社が定める期間内に届け出すると保証が適用されるようです。
なので明細はこまめに確認しないと危ないですね。

 

最後にオペレーターの方に現在不正で使われているカードが手元に有るのか確認されます。
そしてこのカードは利用出来ないように処理して、新しい番号のカードを1週間程度で送ってくれるそうです。
手持ちのカードはハサミで裁断して破棄してねと言われ細かく切り刻みました。

f:id:b-oyaji-yume:20181026194456j:image

なんで普段使っていないカード情報が悪用されたのか?

スキミングと言うカードの磁気情報を読み込まれ悪用されるのが主流なのだが最近はPCなどを使いランダムで番号を弾き出して利用出来る番号を探して悪用される事も有るようです。
あとネットで購入したサイトから情報の漏洩も多いそうです。

 

 

2017年度の不正利用金額は約236億円って凄い金額ですね。これからキャッシュレス化してくるともっと不正金額が上がりそうです。カード会社のセキュリティーに関する費用って凄そうですね。

 

これからはご利用明細は必ずチェックします!