ブサイク中年オヤジがブログはじめました

40代半ばを過ぎもう一度夢を描き叶えたい日常の日記

FMC東京クリニックでお腹の中の赤ちゃんをそっと覗いてみた。

エコー写真を添付してます。苦手な方もいるかも知れません。苦手の方はスルーして下さい。

 

ナイキとヴァージル・アブローのコラボスニーカーTHE TEN頑張ってみましたが買えなかったカナブンブンです。
アディダスのYEEZY BOOST、ナイキ、オフホワイトのスニーカーなど頑張って参戦しているのですが全て全敗。これからも頑張るぞ!

 

FMC東京クリニックで中期胎児精密超音波検査を受診してきました。

www.fmctokyo.jp


東京メトロ半蔵門線九段下駅出口3a,3bからホテルグランドパレスの方向に向かって徒歩5分位です。

中期胎児精密超音波検査とは最新のエコーを使い、胎児、胎盤、血流、羊水など確認してくれる検査で検査時期は妊娠18週頃から受けられ19週,20週辺りがオススメのようです。

f:id:b-oyaji-yume:20180803184041j:plain

検査実施項目です。

 

私達も九段下からクリニックに向かいました。ホテルグランパレスの真横に建っているビル2階です。
f:id:b-oyaji-yume:20180803185018j:image

 

エレベーターで2階に上がると目の前がクリニックです。

f:id:b-oyaji-yume:20180803185054j:image

 

予約受付の20分前に到着。問診票を待合室で書き込みます。
問診票はクリニックのホームページで印刷して、予め記入してくれば10分前の受け付けで良いみたいです。
待合室はとても綺麗で完全予約制なので混雑もしていなく居心地が良い空間でした。

f:id:b-oyaji-yume:20180803185121j:image

問診票の記入が終わりしばらくすると受付でもらった番号札の番号で呼ばれ診察室へ。

f:id:b-oyaji-yume:20180803191534p:plain

クリニックのホームページの画像を使用

 診察室に入ると先生から検査の内容等の説明、以前、横浜市立大学附属病院で検査したNIPTの結果内容など確認後検査が始まります。

部屋の明かりが暗くなり先生が見ているモニターとは別に妻が座っている診察椅子の前方上部に備えついているモニターに先生と同じ画像が流れます。

 

それではお腹の中の赤ちゃんをそっと覗いてみます。

最初はよく見る白黒エコーです。

f:id:b-oyaji-yume:20180803194321p:plain

だんだんと我が子が大きくなるにつれて、私自身少しづつパパになる喜びや決意が同じ様に大きく育ってる事を感じます。

今までの産婦人科病院のエコー検査は胎児の全体しか確認してませんでしたが、今回は細かく丁寧に確認していきます。鼻の穴もエコーで確認できましたw

エコー画像は先生が丁寧に画像説明してくれます。
「今見ている場所はお腹ですよ」「今計測しているのは頭のサイズ測ってます」
「はい、問題ないですよ」「顎見てますよ。問題ないですね」など

 

そして私が一番驚いたのはこれ

f:id:b-oyaji-yume:20180803201606j:image

 凄い。この様にはっきりと映像で見れるんです。それも通常の白黒エコーと変わらず動いているんです。
この詳細な映像を見た時、思わず涙ぐんでしまいました。なんか初めましてみたいな感じです。

そして少し心配になったのは頭の上部が空いている。先生に聞いてみるとまだ成長段階で頭蓋骨がだんだん塞がりますよ。皮膚はもう頭を覆っていますよとの事。
ホッとしました。

こんな感じで先生の説明を受けながら約50分位の検査で終了となります。

検査結果は全て問題なかったです。妻はNIPT後も相変わらずネガティブな事を色々と調べていましたが、今回の検査後はベビーカーやベット、肌着など調べる様になりました。
そして今回性別も判明!

 

女の子です!

 

妻は女の子が希望だったの良かったです。私は健康な子なら男の子でも女の子でもw

 

検査後は紙ベースで診断結果を頂けます。

f:id:b-oyaji-yume:20180803204322j:image

 

 

お会計は46,980円でした。この金額は高いのか安いのかわかりませんが、私個人的にはこれだけ長い時間を使って先生の説明、エコーで細部にわたって診断してもらう事は、産婦人科では無いように思います。そう考えると妥当な金額なのかなと思いました。

f:id:b-oyaji-yume:20180803204330j:image

 

 

USBメモリーと有りますが、希望者に有料ですが検査の一部始終のエコー動画のデータを貰う事が出来ます。私は生まれて来た子に大きくなったら見せてあげようと思い購入しました。

f:id:b-oyaji-yume:20180803204342j:image

 結局帰宅後妻と一緒にパソコンで今日の動画を最初から最後まで観てしまいました。

 

帰宅後に知ったのですが今日の先生は医院長先生でした。


同じ目線でお話をしてくれる素敵な先生だったと思います。
妻が言ってましたが、エコー見ながら説明してくれる時、画像内で赤ちゃんが可愛い動作をして微笑ましい時、私たちは勿論ですが先生も一緒に優しい感じで微笑んでると。僕はこれって素敵だと思うんです。

数多くの検査をし、数多くのエコー画像観ていると思います。違う先生によっては作業的で見慣れた映像の一部かも知れません。
無感情で淡々と説明をし、出生前検査などの質問をすると、上から目線で威圧し、終いには検査を受ける前から人工中絶の話を持ち出し人殺し扱いをする先生も・・・

でも今回の先生は丁寧でわかりやすく、そして私たちと同じように赤ちゃんを大切に接してくれる先生だと思います。
FMC東京クリニックで検査して良かったです。

私達のように高齢出産で不安な妊婦さんなどに一言。
もし検査を希望しているなら、早めに予約など行動した方が良いですよ。
予約本当に取れないです。NIPTに関しては予約が取れない為に妊娠15週目に検査を受けました。
今回の中期胎児精密超音波検査はかなり早めに予約を入れました。

 

今回は異常有りませんでしたが、生まれるまでは気を引き締めて頑張ります。
さて名前どうしようw