ブサイク中年オヤジがブログはじめました

40代半ばを過ぎもう一度夢を描き叶えたい日常の日記

ホノルルマラソン経験者の独り言!その1

中華料理店で食べたアボカド料理が美味しくて家で挑戦してみようと思っているカナブンブンです。

 

 

マラソンが趣味の方は年末開催のホノルルマラソンに憧れる方は多いと思います。
私もその一人で2015年大会に参加し完走してきました。

今年のJALホノルルマラソン2018は現地時間の12月9日午前5時スタートです。

www.honolulumarathon.jp

今年参加する方は最終調整のスケジュールを組み立てしている頃でしょうか?

私は大会1か月前位に30キロの距離を一回走って、その後は距離もペースも迎え大会1週間前からは炭水化物が多い食事に切り替え本番を迎えたスケジュールだったと思います。

 

と偉そうに書いてみましたが私は素人ランナー。実際のところは一緒に参加する友人と応援団の妻(マラソン疲れるから参加拒否)とワイワイしながら楽しむ大会。

 

なので参加してみて思ったホノルルマラソンの楽しみ方などを書いてみようと思います。

 

開催場所もテンションが上がるホノルル。

恥ずかしがらずに

アローーーーーーッハッ!

って大きな声で挨拶!ハイ!テンション上がった!

 

そしてハワイアンミュージック大切。
東京キャビンさんの紹介していたこの曲をはじめ、ひたすらハワイアンミュージックを聴く。因みに紹介した曲一回聴いてみて下さい凄く綺麗な曲です。

気持ちもアローーーーーーッハッ!てなってきたでしょ!

www.cabin.tokyo

 

さてマラソンの話でもw

大会数日前に現地入りして少し練習すると思いますが、おすすめは、行きは歩いて帰りは走るダイヤモンドヘッドで朝日を見ようです。  注:外国です。事故などに巻き込まれない様に注意必要

ツアーオプションなどで行くと食事付きで一人約40ドル~位かかると思いますが、走れば入場料1ドル位の費用しか掛かりません。
実はホノルルマラソンスタート地点のアラモアナ公園からダイヤモンドヘッドまで距離的に遠くありません。多分10キロも無いと思います。

そして本場は午前5時スタートなので時間帯も丁度ど良い練習になると思います。
f:id:b-oyaji-yume:20181029141831j:image

 

暗い時間は無理に走って怪我すると大会に出れないのでウォーキングがおすすめ。

ダイヤモンドヘッドに着くと観光客が大勢いるので渋滞しながら登ります。
f:id:b-oyaji-yume:20181029141820j:image

 

ダイヤモンドヘッドからの朝日。
f:id:b-oyaji-yume:20181029141827j:image

 

下山する頃には明るくなり歩きやすいです。
f:id:b-oyaji-yume:20181029141824j:image

 

ダイヤモンドヘッドの近くには朝市が

tg.tripadvisor.jp


f:id:b-oyaji-yume:20181029141843j:image

 

ホノルルマラソン完走ご利益アサイボールが・・・
f:id:b-oyaji-yume:20181029142517j:image

 

走って帰ります。結構写真の様に走っている方が多くいます。
f:id:b-oyaji-yume:20181029141839j:image

 

気持ち良くマラソン最終調整が出来ますよ。(本格的な方にはお勧めなのかわかりませんが)
f:id:b-oyaji-yume:20181029141847j:image

 

さて結構長くなりそうなので続きは次回にします。
来年は参加しようかな!

 

プーケットの大会はこちらから 

www.kanabunbun.com

 

f:id:b-oyaji-yume:20181029145121j:image

あっ!結局完走ご利益アサイボール買って食ってる!w