今日amazonプライムデーでkindle paperwhiteマンガモデルを購入して届くのが待ち遠しいカナブンブンです。
電車移動で野外イベントなどに出かける時は、水筒に冷やしたお酒を入れて持って行く事が多いです。
毎回入れるお酒は冷蔵庫でキンキンに冷やした手作りサングリア。
サングリアとはワインにフルーツ、シナモンなどのスパイスを入れた凄く飲みやすいお酒です。
いつも私が10分位で作るのですが、実は凄く簡単に作れる物がカルディに売っているんです。
カルディコーヒーファーム公式サイト|コーヒーと輸入食品のワンダーショップ
我が家には必ずストックしている物がサングリアスパイス。
これは凄くお勧めで、基本何も出来ない私でも安定して美味しいサングリアを短時間で作ることが出来ます。
中身は紅茶のティパックに似たものが入ってます。
シナモンなどのスパイスが調合されています。これだと本当に失敗しないで安定したサングリアを作る事が出来ます。
さて用意するものは
赤ワイン、サングリアスパイス、空容器、好きなフルーツ(私はいつも1種類用意して基本は100%ジュース)、はちみつ(砂糖で問題ない)
小さい鍋に水150ccをいれ先ほどのサングリアスパイスを投入。
鍋を火にかけ沸騰したら弱火にして、はちみつを大さじ1入れ5分位火を入れる。
鍋に火を入れてる間に、お好みのフルーツジュースを計測。今回はリンゴジュースとオレンジジュースを各100cc分量を測っとく。
今回はジュースを使用してリンゴとオレンジで約200ccです。
全てフルーツを用意して作る方は、投入するフルーツを切って準備するのが良いと思います。
私がジュースを使う理由は、
ジュースの方が値段が安い
オレンジなど皮つきだと、ワックスなど薬品が心配で洗うのも大変。
ただ入れるだけで準備が簡単。
全て用意が出来たら、赤ワインハーフボトル分(375cc)、先ほど計測したジュース(カットしたフルーツ)、お鍋で用意したスパイスのスープを空き容器に入れて軽く混ぜる
私はサングリアスパイスのパックは出さずにそのまま空容器に一緒に入れます。
これを冷蔵庫に入れ冷えたら完成です。
冷蔵庫にいれて冷やさなくても急いで飲みたい方は氷入れて飲んでも美味しいと思います。
キンキンに冷えたら私はコップに少し氷を入れてフルーツをカットしてサングリアを入れて楽しみます。
どうでしょうか?サングリア自体は10分位で出来上がります。
通常はこの2倍の量で作っています。用意するジュースもグアバジュースにグレープフルーツなど色々な組み合わせで作って楽しんでします。
甘いのを作りたい方は、はちみつの量を増やす、砂糖を使って甘みをだすなど色々アレンジ出来ます。
本当に簡単なので皆さん、自分のオリジナルサングリアを作ってみては如何でしょうか?
簡単でしょ!
前回書いた開封してない空気清浄機は
やはり面倒でまだ開封されないまま。
今週はなんとか開封しよう!