ブサイク中年オヤジがブログはじめました

40代半ばを過ぎもう一度夢を描き叶えたい日常の日記

出生前診断 結果

毎日替えのシャツ2枚持って出勤しているカナブンブンです。

f:id:b-oyaji-yume:20180718225530j:image

約2週間前に横浜市立大学付属病院で出生前診断 NIPT を受けてきました。

 

b-oyaji-yume.hatenablog.com

 

出生前診断 結果

昨日検査結果を病院で頂きました。

結果 13番、18番、21番全て 陰性 でした。

f:id:b-oyaji-yume:20180718215049j:image

 

出生前診断後から診断結果まで

検査後から検査結果までの約2週間は正直不安の毎日だったと思います。
妻は検査後もネットでネガティブな情報を読み漁っていました。
夫婦の会話も、もし染色体異常が有った場合どうするのか?結局は結論出せないまま検査結果の日を迎えました。

 

出生前診断結果当日

今回も夫婦一緒に車で病院に向かいました。
少し渋滞も有りましたが、無事に予約時間1時間前に到着。
今回は病院の駐車場に停める事が出来ました。
受付ロビーで診察券を機械に通して、予約時間になるまで10階に有るレストランでお茶してました。

お互いソワソワして結局15分前には、前回カウンセリングを受けた場所、地下1階に有る遺伝子診療科の待合室で待つ事に。


先生からの報告

予約時間5分前位に妻の名前が呼ばれ二人で前回カウンセリングした同じ個室へ。
個室に入って最初に本人確認。診察カードの番号、名前を確認されたあとに
先生が一言
「異常有りません」
お互い緊張が和らいだのを感じました。
その後、診断結果を渡され用紙に書かれている名前と生年月日を確認した後に説明を受けます。
各染色体の説明、検査結果の陰性は異数性の可能性を完全に否定するものではない事。
検査精度は約99.9%であり100%ではないなど。
前回のカウンセリングの復習的な感じでした。
そして最後に何か質問、困った事、など有りましたら遠慮なく連絡下さい。と
他の病院など分かりませんが、凄くフォローまでしっかりしていると思いました。


本日の費用

f:id:b-oyaji-yume:20180718225253j:image

今回の費用は5,460円。

前回検査費用と合わせると丁度21万円掛かりました。
この費用は陽性と診断が出た場合、確定検査までの費用が含まれています。
だからと言って陰性だったら確定検査の費用が戻るのか?戻りません。
誤解無いようお願いします。

 

最後に

出生前検査は賛否分かれます。
そしてこれから先も命の選別と言う問題に答えは出ないと思う。
ただ今回の検査結果で確実にホッと安心感を覚えたのも事実。
もし私達に違う診断結果だったらこの先の選択は正直わからない。
そして望まない検査結果が言い渡されるご夫婦も必ず存在する。中絶する方、出産する方。
私は各夫婦の価値観であり、他人にどうのこうの言われる事ではないと思う。
他人が生まれてきた子を育てる訳ではないし。

最後に私はこの検査を受けて良かったと思っています。生まれる前にお腹の子の染色体異常の問題、それに対しての選択肢が与えられる事。
染色体の異常で生まれてきた子を愛情を一杯注ぎ幸せを感じる親、全く愛せなく苦しむ親。
生まれてきた子が親に愛され不幸にならないように少しだけ必要な事なのかと思いました。

色々意見は有ると思いますが、今私が個人的に思ったことです。