ブサイク中年オヤジがブログはじめました

40代半ばを過ぎもう一度夢を描き叶えたい日常の日記

ホノルルマラソン経験者の独り言!その3

新しいiPad Pro発表、気付いたらポチッてた浪費家のカナブンブンです。

 

JALホノルルマラソン2018現地時間で12月9日午前5時スタート。初めてフルマラソンを参加する方に少しでも役に立てばと思っています。

 

www.kanabunbun.com

 

 

www.kanabunbun.com

大会前日は18時位にはベットに寝れなくても入り込み大会に備えましょう。
起床時間、私は1時30分。用意したバナナやおにぎりを食べて少しまったり。

朝起きて一番重要な事は、走るためのエネルギーを摂る。そしてトイレ。うんちの方!
本当にトイレ重要なので前日消化の悪い物はダメですよ。

 

2時半位の時間になったらそろそろウェアーなどを着用して準備を始めます。

 

さて初めてフルマラソン挑戦する方はここ重要です。
実際に30キロ位練習で走りましたか?長距離走って初めて気づく事も有ります。

 

それは乳首!もう一度言います。乳首です。

 

女性の事はわかりませんが、男性の方ニップレス必要かもしれませんよ。

私も練習で30キロ位走ったら乳首とウェアーが擦れ合って痛い目に遭った事が有ります。

それから長距離走る時はニップレスを使用して走ってます。

個人差は有る思いますがもし対策をしないで走ったらどうなるか

f:id:b-oyaji-yume:20181031211358j:image

f:id:b-oyaji-yume:20181031211408j:image

どうですか?これ絶対地獄の痛みですよ。私は少し擦れただけなのに凄く痛かった。

なので長距離走った事ない方は一応ニップレスをお勧めします。

 

あとおすすめアイテムはワセリン。

f:id:b-oyaji-yume:20181031212243j:image

これも長距離走る時のトラブル予防です。

ワセリンの効果は

皮膚の保護、擦れ防止効果
足のマメや靴擦れの防止効果
ワセリンの油分による雨対策と防寒効果
です。

塗る場所は
足の裏や足の指
わき
ニップレス無い場合は乳首
股、太もも内側
など走っていてマメが出来そうな場所や擦れて痛くなりそうな場所に塗ると予防出来ます。

塗るタイミングは走る直前が良いと思います。小さな容器に入れ替えて持って行くと良いと思います。

 

さて準備をして3時位になるときっと泊っているホテル内でもウェアーを着込んだランナー達がウロウロし始めていると思います。
外にもランナーの方たちがスタート地点に向かって歩いている方も多くいると思います。
ツアーで来られた方などはバスが用意されていたりなどスタート地点に向かうのは各自違うと思いますので余裕を持ってスタート地点に向かいましょう。


f:id:b-oyaji-yume:20181031214531j:image

ホノルルマラソンに参加した時はスタートゴールが近いホテルに宿泊していたので歩いて向かいます。
もう沢山のランナーがいるのできっとこの時点でテンションが上がってきますよ。


f:id:b-oyaji-yume:20181031214537j:image

 スタート地点横の広場では旅行会社のテントが有りストレッチや元マラソン選手のアドバイスなどが有ったり仲間同士でウォーミングアップや記念写真などでスタート時間を待ちます。

 

思ったより長くなったのでまた次回に。
次回はいよいよレースの事をブログにしたいと思います。