ブサイク中年オヤジがブログはじめました

40代半ばを過ぎもう一度夢を描き叶えたい日常の日記

初めての不妊治療

最近暑くて太っちょにはきついカナブンブンです。

今日は不妊治療を開始した時のことを記録にしようと思います。

 

約2年間夫婦生活を営んできましたが子供を授かる事は有りませんでした。

 

そして今年不妊治療を始める事を決意しクリニック探しからスタートしました。

 

クリニック選びで重要視したのが

  • 通院のしやすさ
  • 評判
  • 同じ医師が診療を担当してくれるか

 

通院のしやすさ

電車では最寄りの駅から乗り換えがない30分圏内とクリニックの近くに大き目な駐車場が有る2点を重要視しました。

 

評判

ネットでクリニックを調べると治療成果など書かれていますが、各クリニック毎に算定方法に違いが有り統一されていないようなので、あくまでも参考程度にし不妊治療などのブログを書かれている記事や、その他レディースクリニックのまとめサイトの様な記事を調べました。

 

同じ医師が診療を担当してくれるか

毎回行くたびに診療する先生が変わるのはデメリットでしかないと思い、一人の先生が最後まで担当してくれてるクリニックを探しました。

2週間位調べ、実際に行ってみてこれから通院するクリニックを決めました。

 

クリニックを決めてから

これから通うクリニックを決めてからは、直ぐに電話をし初診の予約を決めます。

持っていくものは、保険証、現金、用意できるなら基礎体温表。

私たちが通ったクリニックはカードが使えない為、現金を多めに持って行きました。

実際初回は約5万位かかり、手持ちが足り無い為、妻を待合室に人質として待たせお金を出しに走ってコンビニに行きましたw

 

妻が小声で「セーフ」!

クリニックによって違うかもしれませんが、私たちが通院したクリニックは初診時から

検査が有り、検査待ちの時に私に「来る前にデリケートゾーンをしっかり洗っておいて良かった。まさか初回に検査をするとは思わなかった。セーフ!」と・・・

不妊治療で嫌な思いをしない為にも気を付けてください。

 

因みに私は

男性不妊検査の説明を聞いておりました。

男性不妊検査とは精液、精子チェックです。

 

次回のブログで男性不妊検査の事を書いてみようと思います。