Apple Watch ゴールドを予約入れて10月中旬位に届くカナブンブンです。
3回目の尿管結石。1回目は高校生の時に2回目は2016年で今回3回目になります。
尿路結石症(尿管結石)とは
尿管結石とは腎臓から尿道までの尿路に結石が生じる病気。
腎臓に出来るシュウ酸カルシウムやリン酸カルシウムなどの固まりが結石で腎臓から膀胱へ繋がる尿管にその結石が移動した時に尿管に結石が詰まり尿の圧力が高まって尿管が痙攣して神経を刺激すると考えられ幾度も繰り返し背中から腹部にかけて激痛を伴います。
また尿が近くなったり残尿感があったり血尿などの症状も出ます。
今回私は激痛の前に血尿が症状として出ました。
一部の公衆トイレは時間で管理しているのか小便器から離れても水が流れない。
そんな小便器で用を足すと血尿の場合、便器内が赤く染まり恥ずかしくて水が流れるまで便器から離れづらくなります。後ろに順番待ちが有ると最悪です。
完治するまでは個室である大便器の使用をお勧め。
職場のトイレでカシスオレンジ色の尿が出たとき、うわぁって・・・
過去に尿管結石を経験していたので少し疑いましたが、痛みが無かったので単純に疲れが溜まっているのだとその時は思っていました。
翌日の尿は若干血が混じっている感じでしたが通常の尿に戻ってきていたので気にしていなかったのですが・・・
この日は、昨日血尿がでましたカナブンブンです。と言う始まりでブログを作成していました。
ブログ作成を始めて直ぐに左の背中、腹部に違和感が・・・
そして違和感から激痛へ。
椅子から転げ落ち体を丸くしてました。本当に痛い。声もうぅぅぅーーとしか。
呼吸も痛みでしづらく浅く間隔の早い呼吸だったと思います。ハッハッハッって。
過去の経験上、暖かい湯船に浸かると痛みが少し和らぐ感じがします。
尿管結石の痛みに襲われたら試してみてください。責任はとれません。
妻に連れられて徒歩10分位の救急対応した病院にタクシーで向かいます。
病院の待合室で痛みに耐えている間、妻が受付で対応してくれてます。
結局この日は体温を測り、点滴と痛み止めの薬を飲んで病院に1泊です。
検査は次の日の朝一からです。
痛みと慣れない部屋で何度か起きましたが次の日を迎え検査を始めます。
問診、CT、腹部レントゲン、尿検査 無事終了。
2016年の尿管結石時の検査は最初に膀胱癌の疑いで尿道からカメラを入れられ膀胱内を目視で確認するその検査が色々な意味で苦痛でしたw
想像してください。尿道からカメラですよ。勿論麻酔します。でも尿道内に麻酔するんですよ。麻酔が効いてない尿道に麻酔をするって痛そうでしょ。
今回この検査が無かったので凄くホッとしましたw
結果は予想通りの尿管結石。結石のサイズは5ミリ位小さめだと思います。
2016年の結石の大きさは9ミリでした。
キーボード汚くて恥ずかしい
しかしCT画像で確認すると結石の位置がまだかなり腎臓よりで、膀胱に結石が落ちるのはまだ少し時間がかかりそうです。
結石はサイズで治療方法が異なります。
私の治療方法は自然排出。
結石が出るまで待つ。ひたすら待つ。激痛に怯えながら待つ。です。
過去2回も自然排出でした。
ただいつ排出されるかわからないので辛い。いつも痛み止めの薬を持ち運びます。
痛みも本当に急に来ます。それも激痛が・・・
薬飲んでも直ぐには効きません。ひたすら我慢です。
最終兵器はお尻に座薬投下です。飲み薬よりは全然効きますが、基本冷蔵保存で場所によっては非常に取り扱いが難しい。基本家での使用が多いです。
そして過去2回経験してますが結石が膀胱に落ちる時はわかります。下腹部辺りからコロンと感触を感じます。私だけかもしれませんが・・・
そして感触を感じると結石が尿と一緒に排出されます。
ただ前回9ミリの結石が出るとき尿道内でひっかかり激痛を味わいました。
2回目の排尿時に出てくれましたが、その間は異物感で最悪でした。
今回はスムーズに結石が出てくれる事を切に願う。
しばらくは突如来る痛みに耐えながら完治するのを待つしか有りません。
実際昨日までは動ける状況では有りませんでした。
尿管結石は本当に痛いです。
尿管結石の予防のURL貼っときますので興味のある方は覗いてみてください。
http://www.asahikawa-med.ac.jp/dept/mc/urol/25.pdf
本当に健康って有難い。