ブサイク中年オヤジがブログはじめました

40代半ばを過ぎもう一度夢を描き叶えたい日常の日記

東京の串かつだるま きわ味に行ってみました。

青果売り場に梨が売っていたので思わず買ってしまった梨大好きカナブンブンです。

 

数年前大阪で「串かつだるま」と言う厳ついオヤジがマスコットキャラのお店で、初めて本場の串カツを頂きました。
f:id:b-oyaji-yume:20180731214108j:image

厳ついオヤジって創業者なのかな?
f:id:b-oyaji-yume:20180731214112j:image

ソースの二度付けは御法度!確かに二度付けは衛生面で問題ですよね。
ソースが足りない場合は確かキャベツか何かでソースをすくって串にかける裏技を関西の友達に教えてもらった気がする。数年前の話で定かではない。
f:id:b-oyaji-yume:20180731214116j:image

凄いシンプルなのだが安くて美味しい!ビールに串カツ最高!
お気に入りの串は紅しょうがの串カツ。これが凄く美味しい!

関東で食べに行くと高いですよね!気軽さもないし。

 

そして先日銀座のginza sixと言う商業施設内で「串カツだるま」のお店を発見。
お店の業態は高級串カツ店で大阪で食べた串カツと少し違います。

店名は「至高の創作串揚げ きわ味」

ここで少し疑問。串カツと串揚げって同じ?

f:id:b-oyaji-yume:20180731220410j:image

ほら厳ついオヤジがここでもお出迎え!
14時近い時間に行ったのですが満席で30分位待ちました。
f:id:b-oyaji-yume:20180731220351j:image

 

注文したのはランチセット。3種類ほどのセットが有りましたが串の本数の違いだけだったと思います。私は食事と串揚げ10本のセットを頼みました。
ランチタイムはビールとスパークリングワインが380円位で注文できるので立地を考えたら安く飲めます。
f:id:b-oyaji-yume:20180731220405j:image

食事はご飯、香の物、みそ汁、マグロのごま醤油?
ご飯の上にマグロを・・・丼にする事をお店の方に薦められます。
このマグロ丼美味しかったです。

 

串揚げ自体は大阪で食べたシンプルの物ではなく、全てひと手間かけた創作串でどれも美味しかったです。
提供は2本ずつ時間差で出てくるので熱々で食べる事が出来ます。

ニューカレドニア産天使の海老の・・・ソース。そのままお召し上がりください。など
一つ一つ説明して提供してくれます。

写真を一生懸命撮ったのですが、まだブログの初心者。
串揚げの説明が全く出来ない。鱧だったり、ウニだったり、トリュフソースだったり記憶が全て中途半端で申し訳ないです。
f:id:b-oyaji-yume:20180731220347j:image

 

ここではソースが各自各々出されていますので2度付けしても大丈夫ですw
f:id:b-oyaji-yume:20180731220415j:image

 

店員さんが串の説明後にどのタレで食すか若しくはそのまま食べるか説明してくれます。
f:id:b-oyaji-yume:20180731220356j:image

 

もうこの頃にはビール3杯位は飲んで調子良くなっています。
f:id:b-oyaji-yume:20180731220429j:image
f:id:b-oyaji-yume:20180731220424j:image

どうでしたでしょうか?説明がなく写真だけでしたけど。

とても美味しかったです。夜の設定金額は高そうでしたがランチだと行きやすい価格でした。ビールも安かったし。
今度家の近くで串揚げ店探してみよ!結構串揚げ(串カツ)好きみたい。