ブサイク中年オヤジがブログはじめました

40代半ばを過ぎもう一度夢を描き叶えたい日常の日記

低レベルな職務質問は悪

個人の通帳に約500万円入金有った時、銀行から営業の電話が掛かってきて振り込まれた金額と振り込んだ方の名前まで出して金融商品の案内をされた事に、正直ビックリし怖さを感じたカナブンブンです。

 

警察から職務質問をされた事有りますか?

最近少し寝不足気味で車の運転中に睡魔に襲われる事が有ります。
先日も少し眠たかったので20台位駐車できる大きなコインパーキングに車を停めて仮眠をしてました。

 

運転席のドアの窓をコンコンとノックする音で目が覚め視線を窓に向けると男性の警察官が会釈しています。車の真正面には女性警察官が立っています。

 

「パトロールです。少しお話いいですか?」って 

 

そしてここから不愉快な時間が・・・。

最初はここで何をしていたの?から始まり私も丁寧に受け答えをしていたつもりです。
警察の方も丁寧な対応だったと思います。

 

運転免許証を見せた後車内を見させて欲しいと、私もどうぞって感じで了承しました。
先ずはトランク開けてくださいと。一緒に見てもらっていいですか?と

 

車を降りて寒いので後ろの席からダウンを取ろうとしていたら、女性の警察官が親切心なのか?後ろの席でガサガサしていたので怪しんだのか?は知りませんがライトを照らしてくれたのだが、そのライト思い切り車にガツンと・・・

普通なら人の車に物当てたんだから、スミマセン位の謝罪は有っても良いのでは?

その女性警察官知らん顔です。

 

そして男性警察官に勝手に触らないでって怒られるし。
そもそも僕のダウンだし。

ダウンのポケットなど警察官にチェックされてから着る許可が・・・
寒いの我慢したけどそもそも僕のダウンだし。

 

その後トランクから出てきたバイクのヘルメットに対して何で車に積んでるの?車なのにヘルメット必要?って
僕のヘルメットどうしよが自由では?ちゃんとヘルメットバッグに収納してるし

その後、後部座席や運転席や助手席を確認。そして車検証などが入ってるグローブボックスに
グローブボックスにはいつも鍵を掛けているのですが、ここでも警察官は

何かやましいから鍵を掛けているんじゃないの?って

もうこの警察官嫌いです。

そしてグローブボックスから通帳の束と現金約100万円位入れていたのですが、この辺から振り込み詐欺の容疑者に疑われはじめます。

グローブボックスから見つけたそれらを警察官は何の許可も取らずに取り出し私に質問攻めです。

f:id:b-oyaji-yume:20190131212114j:image

 

この多数の通帳はなに?

1月31日までに提出する法定調書関係の資料を明日会計士さんと打ち合わせするのに用意した通帳です。

この現金は?
会社のお金です。

説明頑張ってしたのですが警察官・・・???話が通じません。すでに振り込み詐欺の容疑者扱いになっている感じです。

そして何度も同じ質問を。なんで通帳の束持ってるのって。

寒いしライトで車ガツンってやるし、ずっと疑われながら質問してくるしやっぱりこの警察官コンビ嫌い。

そもそも女性警察官にカッコいい所をアピールしてるのが感じられる時点で気持ち悪い。

そしてカバンの中見せろと・・
かばんの中には会社の社判や丸印など3社分印鑑を持っていたので余計なんで色んな印鑑持ってるのって?

そして最後に財布見せろと

警察官が突然、カナブンブンさんと違う名義の銀行カードが入ってるけど何?この方は誰ですか?って

私は・・・???って感じです。

逆にその方の名前はなんですかって?
でも教えてくれません。

そのカードを見せてと言っても見せてくれません。
僕の財布から出てきたカードなのに泣

ただひたすら誰のカード?何の目的で持ってるの?って

私も身に覚えのない事は返答出来ません。逆に私は警察官にはめられたと思っている位です。冤罪だって。

もうこの寒い中約1時間も職質されています。

近くの警察署まで一緒にみたいな事も言い始めました。はぁこの警察官大嫌い。

ここで今まで車にライトをぶつけた以外何もしていない女性警察官が男性警察官に

カノさんの下の名前は何て読むんですかねって

聞こえてますよ私にも。カノさんなんて私知らないし、そんなカード持ってませんよ。

数秒後バツが悪い感じで財布とカード返してきました。

そして私の会社名を確認後、寒い中ご協力有難う御座いましただってw

会社の銀行のカードには株式会社カナブンブンって

カ)カナブンブン

ってカタカナで印字されています。

f:id:b-oyaji-yume:20190131212140j:image

株式会社のカ)をカノと読んで犯罪者扱いをしようとした警察官、私は本当にあなたが大嫌いです。

勝手な思い込みで私を初期の段階から犯罪者扱い

勘違いしてましたスミマセンくらい言ったらどうなんだろう。

そして警察官はコインパーキングの外に路駐していたパトカーに乗って帰って行ったが私は無駄な職質を受けて1時間ちょい多くパーキング代を払って家に帰るってなに?

 

早く家に帰って赤ちゃんに癒しを貰おう。

 

1月は3つしかブログ書けなかったし、皆さんのブログ読む事出来なかったなぁ。
少しずつ頑張るぞ。