ブサイク中年オヤジがブログはじめました

40代半ばを過ぎもう一度夢を描き叶えたい日常の日記

台風による植物の避難は重労働

数か月前に買った空気清浄機を未だに開封していないカナブンブンです。

 

我が家では趣味で植物を育てていて、その中でも多肉植物のアガベを気に入っており多数所有しています。

雨の予報が出れば室内に入れる鉢なども有ります。

 

www.kanabunbun.com

 

台風が来るとなれば勿論室内に入れるのだがこれが体力を使うw
そしてアガベやサボテンなどの棘が手や腹、ふくらはぎなどに刺さる。これが本当に痛いw

 

そして今回の台風も避難の為室内に入れる。
しかし全部は入れられないので一部だけ。

f:id:b-oyaji-yume:20181001162735j:image

我が家には長男坊、次男坊のチワワ2匹がいるので棘の有るアガベなどは下に置くと危ないのでテーブルの上に置く。
因みに上の写真にはカメラ目線で長男坊と次男坊が写りこんでいるので探してみてねw

 

 

 

f:id:b-oyaji-yume:20181001162739j:image

ロストラータの鉢は背丈が有るの風で倒れたら危ないので室内へ
これ土もかなりの量が入っているので重い!
そしてニラみたいな葉が運ぶときに刺さりチクチクして痛いw

 

 

 

f:id:b-oyaji-yume:20181001162754j:image

 ベランダには多数の植物が・・・
オリーブの木など運べないのでビニール紐で固定。

 

夜中オリーブの木はかなり揺れていましたが折れる事も無く、全ての植物が無事に朝を迎えました。

 

また室内に入れた植物を定位置に戻す作業が有りますがギックリ腰にならない様に頑張ります。