ブサイク中年オヤジがブログはじめました

40代半ばを過ぎもう一度夢を描き叶えたい日常の日記

全妊婦さんの約12%が妊娠糖尿病

我が家は健康面で不安が一杯カナブンブンです。

 

今日産婦人科の先生から妻が妊娠糖尿病と診断されました。

 

私が糖尿病と言われるのは納得できます。一時期0.1トン(100キロ)を超えていた事も有りました。現在はダイエット中で85キロ台まで落としています。

 

妻は妊娠前は40キロ前後で現在45キロです。決して太い訳では無いのですが、先生の話だと妊娠によるホルモンバランスの乱れでインスリンが分泌量が少ないとの事。

 

妊娠糖尿病は胎児にも影響がでます。
流産、巨大児、形態異常、心臓肥大、黄疸、電解質異常、胎児死亡など調べてみると沢山の問題が書かれています。

www.ncchd.go.jp

 

妻もショックをかなり受けてる様子で過去を振り返りながら色々と反省、改善すべき事を考えているようでした。
妊娠する前はヘアメイクの仕事をしており、重い荷物を持って現場に移動したり基本立ち仕事で体力を使っていたが、つわりも酷く妊娠中は寝ている生活が多かったのが原因かと素人ながら妻は考えているようです。

 

当面は食事制限とウォーキングで妊娠糖尿病をコントロールしていこうと思っています。

食事制限は糖尿病向けの宅配サービスなども視野に入れ考えています。
ウォーキングは私も一緒に参加しようと思います。

f:id:b-oyaji-yume:20180927210818j:image

 

次回の通院は2週間後少しでも改善して欲しいです。あぁー不安で一杯です。

最近嫌な事ばっかり。お祓い行った方がいいのかな?