ブサイク中年オヤジがブログはじめました

40代半ばを過ぎもう一度夢を描き叶えたい日常の日記

妊婦さん海外旅行は気を付けて!

現在猛烈に反省し、何事も無かったことに安堵しているカナブンブンです。



10月に私と妻そして友達夫婦でタイに行こうと計画をしており宿泊先や航空券の手配をしていました。

そして海外旅行傷害保険はどうするか?
この海外保険旅行傷害保険が今回猛烈に反省している事なのですが・・・

 

私は毎回クレジットカードの付帯保険で十分だと思っております。
カードによっては旅行の支払いなどしないと適用されない利用付帯も有りますが、私の利用しているカードは自動付帯でカードを持っているだけで海外旅行保険が適用されます。

 

カードに付帯してる保険内容
 f:id:b-oyaji-yume:20180821182127j:image

 

それ以外にも航空機遅延保険なども含まれています。

なのですが妊娠に起因する通院治療などには適用されません。
旅行に行く予定なので所持しているカード会社JCB,アメックス,ビザに直接確認をしましたが適用されないとの事。

何か問題が起きれば自腹になります。

海外での治療は数十万~数千万円。ネットで調べるとハワイで出産し億かかったなど途轍もない金額が請求されたニュースもあります。

joshi-spa.jp

 

私は最近妊娠中の妻を連れてグアムに遊びに行って来ました。それも海外旅行保険はクレジットカードの付帯保険で・・・

 

b-oyaji-yume.hatenablog.com

本当に何事もなく無事に帰国し妻の健康状態も問題なく良かったです。
妊婦さんに対しての無知、軽率な行動等猛烈に反省しています。

 

では海外旅行保険に入って旅行に行けばと思いますがこれもまた難しい。

調べると妊婦さんでも基本保険に加入出来る所多いですが、妊娠に起因する治療などは適応外です。

 

条件付きで
旅行期間が31日以内、妊娠早期(22週未満)だと
AIG損保 海外旅行保険で適用してくれるようです。

22週からは国内の保険会社さんは無さそうです。
海外の保険は有るようですが、私みたいに英語が苦手な場合申し込むのは難しそう。

と言う事で今回のタイ旅行は中止する事にしました。

妊婦さんの海外旅行はリスクが高すぎます。
妻の妊娠中は通常の生活とは異なっています。何か行動する時は良く調べて行動するように気を付けます。